真っ白な目の上に靴の足跡が残るように
オンラインのすべての顧客は、自身が過ぎたの足跡を残すことになる。
このように顧客が残した資料を分析すると、サイトの運営と販売促進の方向を設定することになる。
簡単に言うとブログやサイトを訪れた顧客の足跡を記録したのが、"ウェブログ"であり、
これを分析して有用な情報に転換させる作業が、"ウェブログ分析"である。
Analyticsを活用すれば、単純に、各ページの訪問者数
把握することから、顧客がいつどのように流入されている、
サイトを訪れた顧客が何をしたかまで正確に把握することができる。
つまり、サイトのアクセスの種類、各ウェブページごとの訪問回数、
時間曜日月季節別の接続等を分析することができるのだ。
Analyticsでは、単純な訪問者からの登録、お客様の様々な情報を
含んでいるため、マーケティング活動、企画および効果の分析に非常に便利に使用される。
一言で有能な営業担当者の顧客管理記録といえる。
販売を目的としているショッピングモールの場合には、サイトの訪問頻度と訪問ページ数、
滞在期間も重要だが、最終的には、購買頻度と購買金額が最も重要なパフォーマンス指標となる。
一方、販売が目的ではなく、情報サイトの場合、リンク先ページ数、クリック数などの主要業績評価指標とな
る。
例えばアフィリエイト、生命保険、ローン、光通信などのサイトがありますがどんなサイトでもいつどんな人が訪れたのか分析することは大事ですね。そのサイトの目的に応じて、Analyticsの方法も違ってきます。